

スポンサー広告 | --:--:--
同僚の披露宴
今日は会社の元同僚の披露宴に出席してきました。
場所は横浜でした。
某地下鉄の節電ダイヤのせいで、思うように移動できないのがなんとも・・・。

S君披露宴

さて、今回は社内結婚なのですが、奥さんの方も以前同僚だったことがあるので、
何となく気恥ずかしくもあり・・・。
おまいら、人が知らないうちにそんなカンケイになってたのね~っ!?
ってな感じですかね。

まぁ新郎は万事ポァっとしてる自分なんかよりずっと仕事のデキる奴で、
仕事の進め方、部下の掌握力、実行力の全てにおいて神がかってましたね。
「カリスマがある奴って、ホントにいるんだ・・・」
と、初めて思わされたのが彼でした。

S君、Tさん(もうSさんだけど)、お幸せに!


雑記 | 23:37:55 | コメント(0)
流転の人生 東武30000系 東上線へ
川越方面に所用があり、帰り際に川越市駅を通ったところ、
側線に30000系が止まっているのが見えたので慌てて下車。

今までは東武本線にしかいなかったこの車輌、
東上線沿線に住んでいる自分としては馴染みは無いものの、
その独特の風貌と、最後の「東武らしい」通勤型車輌ということで、
ある意味憧憬の眼差しで見ていました。

当初は半蔵門線直通用として本線系統に投入された30000系ですが、
6両+4両の分割編成だったことから、
「編成の中間部にある運転台スペースが邪魔になり、混雑を助長している!」
と東急から言いがかりをつけられ(←ホントかどうかはわかりませんが)
しかたなく直通運用を50050系に譲って地上運用に逆戻り・・・。

既存の10000系や10030系と併結はできるものの、
加速度が下がったり、うまく同期しなかったりとここでも邪魔者扱い。
6連はともかく、4連はあまり使い道がなく、
デキはいいのに日陰者の烙印を押されておりました。

そんな中、どういう理由かトップナンバーの編成が
一月の末ごろに秩父鉄道を経由して東上線にやってきました。
巷では
「東上線のATC化までに8000系を淘汰しきれないので、機器を積んでいる30000系で補填」
「実は大量に転属してきて、9000系を置き換えて地下鉄直通専属」
「本線側の併結運用を柔軟にするため、東上線の同数の10030系と入れ替える」
などの憶測が飛び交うことになりました。

東上線を扱うサイトさんを追いかけた限りでは、
今月に入ってから連日のように試運転を続けている様子ですが、
今のところ東武鉄道から用途に関しての正式な発表はありません。
(単なる車輌の転配ですから、発表自体しないかもしれません・・・)

さてそんな30000系ですが、あっさり東上線に溶け込んでいるような気がします。
ぱっと見では後ろに止まっている10030系と比べても区別がつかないでしょうね。
かく言う自分も
「なんか見慣れない冷房ユニットを積んでる車輌がいるなぁ」
という理由で初めて気づいたくらいですから・・・。

30000系@川越市

この後30000系は
「みゅいいぃぃ~ん」
という独特のインバータ音を奏でながら、
ゆっくりと霞ヶ関方面に発車していきました。



続きを読む >>
雑記 | 23:46:25 | コメント(1)
ビックカメラ 新宿に新店舗
ネット上で拾い読みしたニュースによると、
ビックカメラが新宿にもう一店舗出すようですね。

要約すると、
三越新宿店は来年の3月末に閉店し、
夏にはその跡地にビックカメラが入店する。
ということですね。

気になるのは、この新店舗に「模型コーナー」ができるのかということ。
まぁ、有楽町店や池袋本店のダメさ加減を見る限りでは、
ビックカメラ自体が鉄道模型に興味が無いのはわかっちゃいるのですが、
立地的に旧「さくらやホビー館」に非常に近いということから、
妄想とはいえ期待してしまうのはしかたないですね・・・。

「ワンフロアぶち抜きで模型コーナーとかあったらいいな~!!」

いつも模型関連のエントリでは「新宿某所で購入」
と書いてますが、さくらやの撤退(涙)以降、新宿といえば
実質1店舗(某「淀」ですな)しかない状況が続いていますので、
もうひとつくらい増えてもいいような気がするんですけどね・・・。


雑記 | 23:08:16 | コメント(0)
