

スポンサー広告 | --:--:--
キハ58系
キハ58を組んでみました。

キハ58


例によって巣組みですが感想をば・・・。
う~ん、
以前、快速みえを組んだ時にわかっちゃいたことなんですが、
張り上げ屋根だから仕方ないとはいえ、
妻面の「ふち」の部分が側面にはみ出すのは、
あまり見栄えのするもんではないですねぇ・・・。
おまけに赤塗装が省略されているから余計目立つし・・・。

あと、ちょっと赤味が強すぎる気が。
まぁ、だいぶ色褪せた車輌が多かったのは事実なので、
全検明けとかはこんな色だったのかな~とか勝手に思っています。

自分はキハ58が長編成で幹線筋を突っ走っていたのは
知らない世代ですが、学生の頃に青春18きっぷで地方のローカル線を尋ねた時は、
だいたいキハ28か58の2両編成が出迎えてくれたものでした。

この2両編成のBトレを見ると、そんな時代の小海線や只見線をを
思い出してちょっと懐かしんでみたり。
(おかしな色に塗り替えられた車輌も多かったですけどね。飯山色とか)

ディテール:★★
塗装:★★(ちょっと赤味が濃いような気が・・・)
パーツの合い:★★(側面は最後に付けないと泣きを見ます)
雰囲気:★★

Bトレイン | 01:28:30
キハ58を買ってみた
新宿某所にて若干多めに捕獲。

CIMG0013_convert.jpg


まだ検品しただけで組んでないです。
若干赤が濃い目に感じますが、まぁ及第点。
パノラミックウィンドウの後期型前面を少し期待しましたが、
残念な結果に・・・。

まぁ、基本はキハ28とキハ58を2両ずつ組んで、
残りは気が向いたときにでも組んで長編成化するか、
何処かの地方カラーにでも塗りなおす予定・・・。
なにせキロ持ってないんで、急行編成にするのは難しいです。
一時期開封売りで塚になってたので、捕獲しとけばよかったな~。



Bトレイン | 00:11:28
485系(1500番台)
485系が再販したのでゲット・・・。

485-1500.jpg

まぁ、以前6両セットが出た段階で2編成組んだので今回はスルーと思いきや、
なんと1500番台の顔がつくらしい・・・。
無類の北海道好きの自分としては、これはゲットせねばなるまい。

・・・問題なのは、1500番台の顔がつくのが「サロ・サシセット」という点。

おうおうバンダイさん、ええ商売してくれはりますなぁ・・・(怒)
ま、サロは塗り変えやら切り継ぎやらで何かしら転用できそうな気もするけど、
サシは転用のしようがねーっつの・・・うちでも既に余ってるくらいだよ・・・。

結果、先頭パーツひとつのために買いましたよ、サロサシセットを・・・。
もちろん1箱に1個しか入ってないから、両先頭車の分で都合2箱ね。
・・・悔しいがそれでも買ってしまうのがBトレ馬鹿の性よのう。
余ったサシは塗装試験車かしらん・・・。

さてさて、絵入りの「いしかり」のヘッドマークはどこかいな~?
(セットには文字のみのマークしか付属してなかった・・・。)

ディテール:★★
塗装:★★(旧6連セットとの大きな色違いも無く、混結OK)
パーツの合い:★★
雰囲気:★★


Bトレイン | 22:05:34

FC2Ad

まとめ

