スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
巡礼の旅1回目(往路)
さて巡礼1回目。
2009年の11月5日発の夜行から8日にかけて行っています。

せっかくの遠出なので、往路は寝台特急「サンライズ瀬戸」をチョイス。
・・・ただ単純に会社帰りにそのまま行くはめになっただけですが。

お遍路の前に高松周辺で片付けておきたい用事、
(というかことでんの乗りつぶし)もあったので、まずは高松へ向かいます。

平塚のあたりで就寝。
途中ぼんやり起きたりもしましたが、相生付近で起床。
シャワーを浴びて頭をシャッキリさせます。

岡山を出たあたりでもの凄い濃霧に襲われましたが、
瀬戸大橋を渡ることにはそれも晴れて、四国に上陸。

091106_サンライズ瀬戸@高松

とりあえず高松駅で讃岐うどんの朝食をとり、
ことでんの高松築港駅に向かいます。
琴平線は以前乗りつぶしましたが、残り二路線が未乗でした。
一日フリー切符を購入し、まずは長尾線を乗り潰しにかかります。

車両は京急700形のお古ですが状態はよく、
瓦町で琴平線と分岐した後は、意外と密集した住宅地の中を走り、
30分ほどで終点の長尾に到着。

091106_長尾駅

駅前をぶらついてみましたが寂れた商店街があるだけで人の姿は無く、
87番札所の長尾寺にばったり出くわして慌てました。
ここに来るのは大分先になりそうですが・・・。

駅に戻って一旦瓦町まで戻り、今度は志度線を乗り潰しにかかります。
瓦町駅はバブルに踊らされた当時のことでんが「そごう」と手を組んで
「コトデンそごう」という巨大な駅ビルになりましたが、
バブル崩壊によってあえなく倒産。
今は「天満屋」に拾ってもらってなんとか生き残っている状態ですが、
バブリーな駅舎はそのまま残り、やや遠い志度線のホームまでは、
贅沢なことに動く歩道がついています。

志度線の車両は名古屋市交通局のお古でしたが、
これまた状態がよく、さらに住宅地の中を結構なペースで飛ばします。
屋島を過ぎると良い感じに海が見え、終点の志度に到着。
折り返しの時間があまり無かったので、写真だけ撮って慌てて車両に戻ります。

瓦町へ戻る途中の八栗で下車。
ここから20分程歩き、讃岐うどんの名店「山田家」へ向かいます。
お昼のピーク前ということもあって店内は閑散としていましたが、
「釜ぶっかけ」をおいしく頂きました。

091106_山田家の釜ぶっかけ

店から出ることには広い駐車場に続々と車が入り始め、
さらにはお遍路さんを満載した観光バスまで来る始末。
さすがに駅から歩いてくる人は皆無なようでしたが・・・。

八栗から再び志度線に乗って瓦町に戻ります。
続いて乗るのは琴平線。
やってきたのは京王5000系のお古でしたが、これまた状態良好。
東京で使われていた車両が地方で元気にしていると嬉しくなります。

一宮付近までは住宅街を走りますが、
それ以降は畑とため池が散在するのが特徴の讃岐平野を
70キロくらいのペースで快調に飛ばします。
天気も良く、心地よい感じです。
前方に山が見えてくるとJR土讃線をくぐって終点の琴電琴平に到着。

091106_琴電琴平駅

さて、ここからは金比羅さんを詣でます。
参道のみやげ物屋は平日ということもあってか元気がなく、
大して邪魔もされずに30分ほどで本堂に到着。
有名な「幸せの黄色いお守り」を購入します。

091106_金比羅さん

ここでさらに奥の院にチャレンジするか迷いましたが、
せっかくなので行ってみることに。
しかしこれがまたえらいこと遠く、登っても登っても着かない・・・
本堂への階段以上に険しい山道(というか階段)を登り、
40分ほどで奥の院に到着。
・・・さすがに景色は良かったですが、もうへとへとです。

091106_金比羅さん奥の院

下りは案外楽で、40分ほどで山麓に到着。
そのまま琴電琴平の駅に移動し、高松築港まで戻ります。
今度は京急700形のラッピング車でしたが、
懐かしいモーター音に揺られているうちにぐっすり・・・。
さらに高松からはJRの特急うずしおに乗り、徳島へ移動します。

091106_うずしお号

だいぶ陽が傾いたためほとんど外は見えず、
車内ではお遍路の解説本に初めて目を通します。
(「今ごろかよ」という突っ込みは却下・・・)

19時ごろに徳島到着。
たぶん10年ぶりくらいの訪問になりますが、
前回の記憶が全く残っていないので初めて訪れる街のようです。
とりあえず駅前の「サンルート」に投宿。
屋上に温泉の大浴場があり、ゆっくりできました。

翌日からの巡礼に備えて早めに就寝します。

※各札所の詳細はそれぞれエントリ書いてますので、
 そちらをご覧下さいな。

スポンサーサイト
お遍路 | 17:21:43

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。