

スポンサー広告 | --:--:--
第9番札所 法輪寺
ほんとに畑のど真ん中にあります。
仁王門に大きな草履が奉られているとのことでしたが、
自分が参拝した際はなぜか取り外されていました。

■仁王門
09_法輪寺_仁王門

境内は正面に本堂、左に大師堂という配置。
納経所だけ近代的な造りで立派でした。

■本堂
09_法輪寺_本堂

■大師堂
09_法輪寺_大師堂

足にご利益がある寺らしく、
本堂には溢れんばかりの草履が供えられていました。

本堂前の広場が広くとってあり、
なんとなく子供が遊んでいそうな雰囲気です。

17時ぎりぎりに到着ということもあり、
納経に間に合わせるためにあわてて参拝してしまいましたが、
もう少し時間をかけたかったところです。
----------
徳島県土成町土成字田中198-2
TEL 088-695-2080
参拝日 2009/11/7
※ここの駐車場はちょっと狭いです


お遍路 | 02:53:53 | コメント(0)
第8番札所 熊谷寺
また高速をくぐって山のほうに向かい、
大きな池が見えてくると熊谷寺です。
とても広い駐車場を備え、どことなくドライブインのよう・・・。
まずは四国最大級といわれる多宝塔が迎えてくれます。

■多宝塔
08_熊谷寺_多宝塔

仁王門まで少し歩くのですが、よく整備されていて、
京都の嵐山あたりに迷い込んだようです。

■いい感じの参道
08_熊谷寺_参道

■山門
08_熊谷寺_仁王門

境内は正面に本堂、左奥の階段を登った先に大師堂があります。
そのほかに大きな鐘楼もありますが、塔の上にあるので打つことはできません。
山間の静かな寺といった趣で、気に入りました。

■本堂
08_熊谷寺_本堂

■大師堂
08_熊谷寺_大師堂

納経は駐車場脇の事務所でやってくれます。
----------
徳島県土成町土成前田185
TEL 088-695-2065
参拝日 2009/11/7


お遍路 | 02:48:14 | コメント(0)
第7番札所 十楽寺
仁王門が二つあって、どちらが本物かわかりませんが・・・。
二つ目の門は中に入れるようになっていて、
縁結びの仏様が奉られていました。

■仁王門
07_十楽寺_仁王門

■縁結び仏?
07_十楽寺_仁王門内部

山の斜面に作られた境内は横に細長く、
左奥に本堂、さらに左奥の階段を登った先に大師堂があります。

■本堂
07_十楽寺_本堂

■大師堂
07_十楽寺_薬師堂

参拝中に大量の団体遍路さんが押し寄せ、
自分は後ろからぼんやり眺めていましたが、
5分ほどお経をあげて、一目散に引き上げていきました。
・・・なんとも味気ない感じです。
戦没者の慰霊碑などもあり、小さいながらも見所はいっぱいあるのにねぇ・・・

納経は山門脇の事務所までどうぞ。
----------
徳島県土成町高尾字法教田58
TEL 088-695-2150
参拝日 2009/12/7

お遍路 | 02:28:35 | コメント(0)
第6番札所 安楽寺
平野部のど真ん中にあります。
駐車場は結構広めですが、寺へは少し歩きます。

仁王門が竜宮城っぽくてちょっとかわいい感じでした。
境内は、正面に本堂、右に庭園、左に宿坊、左奥に大師堂という配置。
この宿坊はおもしろいことに萱葺きと瓦葺きの折衷型で、とても立派でした。

本堂は中で法要ができそうなほど広く、
逆にといってはなんですが、大師堂は小ぢんまりとしていました。

■仁王門
06_安楽寺_仁王門

■本堂
06_安楽寺_本堂

■大師堂
06_安楽寺_大師堂

庭園は工事中でしたが、立派な二重塔や池なども備えてなかなかのもの。
納経はなぜか本堂内でするしくみになっていました(二度手間・・・)

■多宝塔
06_安楽寺_多宝塔

■宿坊
06_安楽寺_萱葺きの宿坊
----------
徳島県上板町引野字寺の西北8
TEL 088-694-2046
参拝日 2009/11/7

お遍路 | 02:13:13 | コメント(0)
第5番札所 地蔵寺
大日寺からまた平野部に戻り、畑の真ん中にある地蔵寺へ。

こぢんまりした仁王門をくぐると、立派な銀杏の木が出迎えてくれます。
境内は左に本堂、右に大師堂という配置。
納経は正面にある宿坊?でやってもらえます。

■仁王門
05_地蔵寺_仁王門

■本堂
05_地蔵寺_本堂

■大師堂
05_地蔵寺_大師堂

地蔵寺には奥の院があり、羅漢像が奉られているそうですが、
時間の関係で行けませんでした。
紅葉の季節にまた来たいですね。

■大きな銀杏
05_地蔵寺_大銀杏
----------
徳島県板野町羅漢林東5
TEL 088-672-4111
参拝日 2009/11/7

お遍路 | 02:06:09 | コメント(0)
第4番札所 大日寺
街から離れて山の方へ。
高速をくぐり、平地のどん詰まりのような所にありました。
駐車場が異様に広い・・・。

縦に細長い境内は、一番奥に本堂が、手前の右側に大師堂という伽藍。
なんというか、手入れが行き届きすぎてちょっと殺風景な感じです。

■山門
04_大日寺_山門

■本堂
04_大日寺_本堂

■大師堂
04_大日寺_大師堂

境内にはお遍路さん目当ての出店のようなものがあり、
お茶を振舞っていました。

納経場は境内の売店に併設されていました。
----------
徳島県板野町黒谷字居内28
TEL 088-672-1225
参拝日 2009/11/7

お遍路 | 01:44:06 | コメント(0)
第3番札所 金泉寺
狭い狭い路地の奥に唐突に出現する赤い仁王門が、金泉寺の入り口でした。
しかし入り口から想像した以上に中は広く、
本堂は正面に堂々と建ち、右奥に経つ薬師堂も屋根が大きくのびのびした雰囲気。

■仁王門
03_金泉寺_仁王門

■本堂
03_金泉寺_本堂

■大師堂
03_金泉寺_大師堂

境内には寺の名前の由来となった井戸があり、覗き込んで水面に映った顔が
ぼやけていると短命で、はっきりしていると長命だそうですが、
自分がみた限りでははっきりと映ったように見えました。
※暗くてよく見えないのですが・・・

その他にも、由来ありげな龍の像や、竜宮城にありそうな派手な二重塔など、
回っていて楽しい寺でした。

■派手な多宝塔
03_金泉寺_多宝塔?

納経は境内とは違う敷地に建った宿坊っぽいところでしてもらえます。
珍しく若いねーさんが筆をとってくれました。
----------
徳島県板野町大寺亀山下66
TEL 088-672-1087
参拝日 2009/11/7


お遍路 | 01:19:16 | コメント(0)
第2番札所 極楽寺
出来立てピカピカの仁王門がお出迎え。
境内も手前のほうをリフレッシュしたらしく、
新しいものと古いものの対比が若干ちぐはぐな感じでした・・・。

本堂は境内の右奥の階段を登った先にあり、その右側に薬師堂があります。
階段がえらい急なので、特に降りる時に注意が必要です。
※気をつけろという立て札あり

■仁王門
02_極楽寺_仁王門

■本堂
01_霊山寺_本堂

■大師堂
01_霊山寺_大師堂

ちなみに階段の手前にある最初のお堂は、本堂でも薬師堂でもないので注意が必要。
樹齢1000年の長命杉もここにあります。

■長命杉
02_極楽寺_長命杉

納経は駐車場の脇にあるお土産やの奥でやってくれます。
----------
鳴門市大麻町檜段の上12
TEL 088-689-1112
訪問日 2009/11/7


お遍路 | 01:01:34 | コメント(0)
第1番札所 霊山寺
山門を背に正面が本堂、左に鐘楼と二重塔、右には錦鯉の泳ぐ池があり、
池に掛かった橋を渡ると、その向こうに薬師堂があります。
境内は木が多く、本堂は木立の奥に隠れるような感じです

■山門
01_霊山寺_仁王門2


■本堂
01_霊山寺_本堂

■大師堂
01_霊山寺_大師堂

水屋の前にトイレとかによくある「風で水を吹き飛ばす機械」
が置いてあるのがなんとも今風。

■乾燥機?
01_霊山寺_乾燥機

本堂の中は、右にお土産屋、左にお遍路用品の売店があり、
納経もここでできるようになっています。
ちなみに自分は1番札所は納経済み(記入済み)の納経帳を買ったので、
ここでは納経していません。
※ここの売店で買う納経帳はそういうシステムになっているようです
ご本尊の前は広い畳敷きになっていて法要ができるようになっています。

駐車場はとても広いのですが、手前の方に止めておくと、
団体向けの観光バスが来たときに、管理人のおっさんに「どけ」と言われます。
(これはちょっと興ざめでした・・・)
あと、お遍路用品の売店が駐車場の脇にもあります。
(本堂のものより若干品揃えがいいですが、愛想は悪いです)

■水曜どうでしょうおなじみの構図(奥にあるのは多宝塔)
01_霊山寺_多宝塔
----------
鳴門市大麻町板東126
TEL 088-689-1111
訪問日 2009/11/7


お遍路 | 00:54:02 | コメント(0)
前のページ

FC2Ad

まとめ

