スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
名鉄5000系
所用で大阪に行った際に、梅田の旭屋本店で購入。

旭屋って、本店が大阪だったんですね。
広大な池袋東武の旭屋をよく使っていたもので、
あれが本店=関東の会社さんかと思ってました・・・。

さて、空港輸送に就く特急「ミュースカイ」以外は、
「一部」特別車編成に統一するという名鉄の戦略のもと、
不要とされた4両編成の「全車」特別車を組んでいた
1000系パノラマスーパーの床下機器を流用して作成した通勤車がこの5000系です。

特急車の床下を流用して通勤車を作るというのは、
京成の3400形などでも例がありますね。
フラッグシップたる特急の車内を更新して使い続けるか、新車にしてしまうか、
企業側としても難しい判断があったのでしょう・・・。
個人的には、流麗な全車特別車の「パノスパ」が消えてしまったのは残念でした。

名鉄5000系

モデルとしてのデキはとてもよいと思います。
パーツの合いも、塗装も高いレベルでまとまっています。
穿った見方をすれば、今回は前面パーツを変えるだけで
この5000系に加えて3300系、4000系と、3車種も作れる状況なので、
仕立てるのに予算が使えたのかもしれませんが・・・。

---------
塗装の仕上:★★
パーツ合い:★★★
印象の把握:★★
----------

パッケージ
名鉄新5000系_pack


スポンサーサイト
Bトレイン | 01:07:42 | コメント(0)
東急8500系(伊豆のなつ号)
新宿の某店で購入。

東急は伊豆急の親会社だからなのでしょうが、
キャンペーン塗装という形で、
伊豆急のハワイアンブルーの帯を巻いた8500系が1編成走っています。

結構この塗装も似合っているような気がします。
もともとクセのないデザインですから、どんな塗装でもいけそうです。

東急8500系(伊豆のなつ号)

さらに、おまけパーツを使って、
伊豆急に譲渡された8000系も組んでみました。

東急8500系(伊豆急譲渡)

3両編成で、密連、トイレ付きという仕様です。
海側だけ西武レッドアローから外したシートが奢られているそうですが、
乗ったこと無いのでよくわかりません。
シートピッチ合ってるのかなぁ・・・。
---------
塗装の仕上:★★
パーツ合い:★★
印象の把握:★★
----------

パッケージ
東急8500系(伊豆のなつ)_pack


Bトレイン | 21:21:53 | コメント(0)
東急8500系
新宿の某店で購入。

デザインは無骨で実用一点張り。
東急独特の唸りを上げる界磁チョッパのモーター音に、
コルゲートが目立つアメ車テイストな側面には、ラインカラーの帯すら巻かないという、
大変「男らしい」車輌だと思っています。

そして今だに丸天井に扇風機がぶら下がっている車輌も、
関東では珍しいのではないでしょうか。
下手なラインデリアより空気が撹拌されるので、むしろありがたかったりします。

東急8500系

普通の箱型車体ですから、組み立てにおいて特に問題はありませんでした。
作例は巣組みですが、側面の方向幕の部分だけスミ入れペンで黒を入れています。

東急8000系

そしてこちらはおまけパーツを使用して組んだ8000系です。
側面はほとんど変わりません。
こいつは大井町線でよくお世話になりましたが、
たしか前面に細い赤帯が入っていたように思います。

さて、この車輌は秩父や長野など、地方の私鉄に譲渡されていますが、
あまり外観の変化がないことから、カラバリ展開には向いていそうです。

元国鉄101系あたりと併せていかがですか?>秩父鉄道さん。
---------
塗装の仕上:★★
パーツ合い:★★
印象の把握:★★
----------

パッケージ

東急8500系_pack





Bトレイン | 20:42:18 | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。