

スポンサー広告 | --:--:--
トラ45000(HO)
秋葉原某所で購入。

いや、C56に牽かせる貨車をあまり持ってないもので、
ついなんとなく手に取ってしまいました・・・。

トラ45000_HO

手すりを入れる穴が小さすぎて、ちょいと苦労。

この手の貨車は積み荷を考えるのは楽しいけれど、
それを実際に加工したりして表現するのはなかなか難しいですね。


HOゲージ | 17:04:30 | コメント(0)
12系(HO)
秋葉原某所で購入。
値段が安いせいもあってか「蒸発」状態でしたが、
あるところにはあるんですな。粘って正解でした。

さてこの12系、オハ12とスハフ12は再生産されたものの、
オハフ13だけ再生産がかからないという良くわからない状況でしたが、
実は事前に某所で仕入れていたのでした。

12系_HO

めでたく正調(?)6両編成となったため整備を始めましたが、
インレタは基本的に貼らない我が家においては後付けパーツは方向幕オンリー。
それも白地に青文字の急行幕という実在したのか怪しいものor白幕の二択しかなく、
迷わず白幕を使用。
しかもボスに入れても固定できず落ちるので、両面テープ仕上げです。
寂しいので、いずれ「団体」か「臨時」でも上から貼りましょうかね。

さて、いざ編成にしようとして連結すると
いまどきありえないほど連結面の間隔が長い・・・。
以前の43系もかなりきてましたが、それより目測で1ミリ以上広いです。

12系_HO_標準カプラー

なので、付属している伸縮カプラーに変えたところ、
こんな感じに。

12系_HO_伸縮カプラー

よさげに見えるでしょ?
でも駅のポイントのS字カーブで連結面が干渉してコケる始末・・・。
どこが伸縮なんじゃー!?
(ちなみにコーナリング下手で有名なTOMIXの客車でも通れるカーブなのですが)

いろいろ調べると先輩諸氏はカプラー交換をされている様子。
車端の加工の楽さでいうとTOMIX製がよさそうですね。
テックステーションさーん、助けてー。



HOゲージ | 16:28:34 | コメント(0)
さよなら北陸セット
秋葉原の某所で入手しました。
予約しそびれたので手に入るかヒヤヒヤもんでしたが、
無事にゲット!

実はさよならシリーズは初めての購入。
箱を持ってみると、ずっしりと重たい感じです。

さよなら北陸_外箱

中を開けると、EF64-1000とEF81がそれぞれブックケースの表紙になっています。
車両ケースAが機関車2両とスハネフ1両、そして後付パーツ類。
車両ケースBが残りの客車7両を収納という感じです。


さよなら北陸_車両ケース

まだ付属パーツは何にもつけていない状態ですが、
とりあえず並べてみました。

さよなら北陸_EL

EF64-1000はかなり好きな部類の機関車ですが、
なぜかNゲージでは所持しておらず、今回が初めての入線。
EF81は何両かいますが、フライホイール仕様は初めてです。

さよなら北陸_編成

客車も並べてみました。
TOMIXの客車は久しぶりに買ったのですが、
編成中の連結は、今だにアーノルトカプラーなんですねぇ・・・。
コロコロ仕様が変わるKATOもどうかと思いますが、こいつはTNに交換かな。

さよなら北陸_シャワー室ロゴ

結局1度しか乗れなかったソロとシャワールーム。
ロゴはまぁまぁシャープですが、
客用扉の上の「B寝台」行灯は塗装されていないんですね。
もうちょっと手をかけて欲しかった・・・。

さよなら北陸_付属品

後付けパーツや交換用のカプラーは車両ケースAの下側にたんまり入っています。
さて、頑張って取り付けしましょうかね。


Nゲージ | 02:57:30 | コメント(0)
313系セントラルライナー
新宿某所で購入。

実車は乗ったことがありません。
乗ってみたいとは思っているのですが、
名古屋出張だとどうしても名鉄や近鉄の未乗区間に乗りたくなってしまいます・・・。

巷では「銭取られる(せんとられる)ライナー」とか言われてるようですが、
転換クロスとはいえ310円で着座保証がされるのはうらやましい限り。
東京近郊のグリーン車は、席にあぶれてデッキに立っていても「せんとられる」ですし。

313系セントラルライナー01

前面、側面のオレンジの塗り分けは精密で、
ドア開閉ボタンのモールドはありませんが、塗装の抜けで表現しています。

組み立てに関しては、
クハのトイレ部分の窓を切断するのが手間である以外は普通に組めます。
ちょっと台車レリーフの組み付けが固かったですが、個体差かもしれません。

---------
塗装の仕上:★★
パーツ合い:★★
印象の把握:★★★
----------

パッケージ
313系セントラルライナーパッケージ


Bトレイン | 17:40:46 | コメント(0)
