

スポンサー広告 | --:--:--
第15番札所 国分寺
ここも探すのに苦労しました。
カーナビは近くまでは誘導してくれるものの、はっきりした位置までは教えてくれません。
というより、14番あたりから誘導の立て札がしょぼくなったような気がします。
結局、迷った末にようやく探し当て、仁王門の脇から駐車場に入りました。
境内は正面に本堂、右奥に大師堂という配置。
その他にも、かつての七重塔の敷石であるとか、
何の建物かわからない建物の敷石がそのまま残っていたりとか、
明らかに寺院の一部と思われる古い建材がビニールシートにくるまれて積まれていたりとか、
なんというか、謎の多い寺でした。
境内には日本庭園もあるようでしたが、一般公開はされておらず、
目隠しの板の隙間からこっそり見た限りでは、思い切り工事中でした。

■仁王門
IMG_0719.jpg

■本堂
IMG_0714.jpg

■大師堂
IMG_0716.jpg

■よくわからない建物の敷石
IMG_0717.jpg

■七重塔の敷石
IMG_0718.jpg

納経は境内ではやっておらず、矢印に誘導されて行った先は民家の軒先・・・。
呼び鈴を押すとおっちゃんが出てきてやってくれます。
----------
こくぶんじ
国府町矢野718-1
TEL 088-642-0525
参拝日 2009/12/21

お遍路 | 16:58:02 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

