

スポンサー広告 | --:--:--
キハ58系
キハ58を組んでみました。

キハ58


例によって巣組みですが感想をば・・・。
う~ん、
以前、快速みえを組んだ時にわかっちゃいたことなんですが、
張り上げ屋根だから仕方ないとはいえ、
妻面の「ふち」の部分が側面にはみ出すのは、
あまり見栄えのするもんではないですねぇ・・・。
おまけに赤塗装が省略されているから余計目立つし・・・。

あと、ちょっと赤味が強すぎる気が。
まぁ、だいぶ色褪せた車輌が多かったのは事実なので、
全検明けとかはこんな色だったのかな~とか勝手に思っています。

自分はキハ58が長編成で幹線筋を突っ走っていたのは
知らない世代ですが、学生の頃に青春18きっぷで地方のローカル線を尋ねた時は、
だいたいキハ28か58の2両編成が出迎えてくれたものでした。

この2両編成のBトレを見ると、そんな時代の小海線や只見線をを
思い出してちょっと懐かしんでみたり。
(おかしな色に塗り替えられた車輌も多かったですけどね。飯山色とか)

ディテール:★★
塗装:★★(ちょっと赤味が濃いような気が・・・)
パーツの合い:★★(側面は最後に付けないと泣きを見ます)
雰囲気:★★

Bトレイン | 01:28:30

FC2Ad

まとめ

