

スポンサー広告 | --:--:--
第24番札所 最御崎寺
室戸岬西側の崖に作られた、無理矢理感あふれる山道を過ぎると最御崎寺に到着。

■ここを登るのかよ!?
IMG_0840.jpg

駐車場からは、石段と山道の二通りの行き方がありますが、順路は山道です。
途中で仁王門が見えますが、さらに進むと室戸岬灯台へ続きます。
灯台自体へは近寄れませんが、景色の良い展望台があります。

■室戸岬灯台
IMG_0831.jpg

仁王門をくぐると、岬の上とは思えないほど広々とした境内が迎えてくれます。
正面奥に本堂、左手前に大師堂があり、右奥には多宝塔が、
右手前にはその音色がNHKの行く年くる年でも放送されたという鐘楼があります。

■仁王門
IMG_0838.jpg

■本堂
IMG_0835.jpg

■大師堂
IMG_0834.jpg

■多宝塔
IMG_0836.jpg

■鐘楼
回りを囲っちゃってるけど、ちゃんと鳴るんだろうか・・・?
IMG_0837.jpg

納経は境内の寺務所で行えます。
帰りは本堂裏手の宿坊を経由して石段を降りるのが順路ですが、
この石段は仕上げが悪くて歩きづらいので、仁王門から出て山道を下った方が安全です。
----------
ほつみさきじ
室戸市室戸岬町4058-1
TEL 0887-23-0024
参拝日 2009/12/22

お遍路 | 18:20:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

