

スポンサー広告 | --:--:--
第26番札所 金剛頂寺
海沿いから内陸に入り、ちょっとした山道を抜けると駐車場です。
黒い貨車が目印となります。
厄坂と称する長い石段を登ると仁王門があり、
それをくぐると正面にかなり立派な本堂があります。
大師堂は左側にややそっぽを向いた方角に建っています。
その手前に「一粒万倍の釜」という釜があり、
かつて弘法大師が米を入れると一万倍になったそうで、
自分は米ではなくお賽銭を入れてきました。
境内の玉砂利が整備されていて、歩いていて非常に気持ちいいです。

■仁王門
IMG_0852.jpg

■本堂
IMG_0849.jpg

■大師堂
IMG_0847.jpg

■一粒万倍の釜
IMG_0848.jpg

■室戸岬を望む
IMG_0850.jpg

納経所は大師堂の裏にあり、駐車料として「気持ち」程度の寄付が必要です。
----------
こんごうちょうじ
室戸市元乙523
TEL 0887-23-0026
参拝日 2009/12/22


お遍路 | 18:35:31 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

