

スポンサー広告 | --:--:--
第27番札所 神峰寺
海沿いから内陸に入り、ごめんなはり線の高架をくぐり、
どんどん狭くて急な山道を登っていきますが、
最後のほうは冗談のような急坂&急曲線になってきます。
それを抜けるとようやく駐車場がありますが、そこからさらに歩いて登ってようやく山門です。
境内は、まず寺務所棟(+納経所)があり、綺麗な日本庭園と、
四国の水百選に選ばれたという泉があります。
その間にある石段を登ると本堂で、途中に立つ赤い「不動明王像」が印象的です。
大師堂は山を右側に回り込んだ位置にあり、まだ新しい感じでした。
納経はボタンを押すとおばちゃんがどたどたと走り出てくるタイプでした。

■仁王門
IMG_0873.jpg

■本堂
IMG_0856.jpg

■大師堂
IMG_0858.jpg

■みちびき弘法大師
IMG_0857.jpg

■不動明王像
非常に鮮やか!
IMG_0861.jpg

■便所の神様(うすさま)
IMG_0871.jpg

参拝を終えて山門を出るとちょうど日没となり、
幻想的な風景に出会えました。
山裾に沈んでいく太陽を見て、ちょっと悟りを開いた気分になりました。

■すばらしい夕陽
IMG_0874.jpg
----------
こうのみねじ
安芸郡安田町唐浜2594
TEL 0887-38-5495
参拝日 2009/12/22

お遍路 | 18:47:18 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

