スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
番外編 龍河洞
大日寺至近に「龍河洞」という鍾乳洞があります。

日本三大鍾乳洞といえば山口県の「秋芳洞」、岩手県の「龍泉洞」、
そしてここ高知県の「龍河洞」なんだそうです。
前の二つは縁があって訪問しているので、せっかく近くに来ていることもあり、
最後に残った「龍河洞」を訪問してみました。

到着したのは開館と同時刻の8時半。
朝早いとはいえ、広い駐車場に人影はなく、鍾乳洞の入り口までの道も、
閉まっているか、開店準備中・・・。

■入り口へのみやげ物店街
IMG_0950.jpg

■エスカレーター
人が近づくと動き出すタイプなので、ちょっとびっくりしました。
IMG_0948.jpg

とりあえず入り口へ続くエスカレーターに乗り、切符売り場で見学したい旨を伝えると、
案内役のおばちゃんが出てきました。
どうやら勝手に中を歩かせてくれるわけではないようです(季節によるらしいですが)。
一人ひとりにガイドが付くと思えば贅沢ではありますが・・・。

中は他の二つと比べると、小ぢんまりとまとまっています。
秋芳洞のように圧倒されるような壮大さはなく、
かといって龍泉洞のような神秘的な地下湖が続くわけでもなく、
ちょっと残念な感じでした・・・。

■奥の千本
IMG_0918.jpg

■なんかすごい壁
IMG_0923.jpg

■ウツボの口っぽい鍾乳石
IMG_0925.jpg

■七福神っぽい鍾乳石
IMG_0937.jpg

■花瓶が鍾乳石に覆われるのを観察しているらしい
IMG_0940.jpg

うーん、また来たいとは・・・思わないなぁ・・・。
オンシーズンで、もう少しお客さんがいる時だったら印象が変わったかも。
----------
りゅうがどう


お遍路 | 18:57:19 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

