

スポンサー広告 | --:--:--
第6番札所 安楽寺
平野部のど真ん中にあります。
駐車場は結構広めですが、寺へは少し歩きます。

仁王門が竜宮城っぽくてちょっとかわいい感じでした。
境内は、正面に本堂、右に庭園、左に宿坊、左奥に大師堂という配置。
この宿坊はおもしろいことに萱葺きと瓦葺きの折衷型で、とても立派でした。

本堂は中で法要ができそうなほど広く、
逆にといってはなんですが、大師堂は小ぢんまりとしていました。

■仁王門
06_安楽寺_仁王門

■本堂
06_安楽寺_本堂

■大師堂
06_安楽寺_大師堂

庭園は工事中でしたが、立派な二重塔や池なども備えてなかなかのもの。
納経はなぜか本堂内でするしくみになっていました(二度手間・・・)

■多宝塔
06_安楽寺_多宝塔

■宿坊
06_安楽寺_萱葺きの宿坊
----------
徳島県上板町引野字寺の西北8
TEL 088-694-2046
参拝日 2009/11/7

お遍路 | 02:13:13 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

