スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
近鉄21020系 アーバンライナーnext
近鉄の通販「どっとこむライフ」で購入。

1回目の発売をすっかり忘れていて、気づいたら完売撃沈。
2回目はこっそり会社のPCから注文して無事購入できました。
今回は2箱を購入。

ここは電鉄系の通販のくせにカード決済ができないなど、
使うたびにイマイチな感じがするのですがそればさておき・・・。

で、モノ自体は無事に届いたのですが、仕事が立て込んでいたせいか検品すらせずに
しばらく積んだまま放置の状態が続いていました。

そんなある日、某ブログさんの
「アーバンライナーnextは塗装が酷い!」
という記事を読んで、

「あ、そういえば俺も買ってたなぁ・・・」
ということであわてて開封、と相成っています。

箱を開けてまずびっくりしたのが、
各パーツを封入しているポリ袋の圧着部分がやたらと幅があること。
おかげで中に入っているパーツがキチキチで、
カッターで袋を開けるのにえらい難儀します。

さて肝心のパーツの塗装ですが、
先頭車の側面のオレンジラインが一部かすれていたのと、
同じく先頭車のおでこの部分の黒塗装が回っておらず、
グレーの地色が一部見えているという「被害」にとどまっていました。

幸い今回は2箱購入していて、先頭車は実質2両まるまる予備がありますので、
組み立てができないという状況はとりあえず回避できました。

各パーツのデキですが・・・うーん、良くないです。

中間車や屋根はそこそこ頑張っているのですが、
肝心の先頭部分のパーツの合いがイマイチなのと、
塗装が若干薄いので継ぎ目が目立ってしまいます。

あと、台車のレリーフの穴がやたらと固くて、
指で押し込もうとしても半分くらいしか入らず、
結局ペンチで挟むようにして取り付けました。

なんだかんだでようやく組みあがった編成が、これ。
先頭部分の色のにごりが残念なのと、そもそもこんな「ウツボ顔」だったっけ?
なんか違うんだよなぁ~。
出張で2回しか乗ってない俺が言うのもなんなんだけどさ。

近鉄21020系

側面の塗装も今一歩です。
特に窓周りの黒表現があやふやなのが気になります。
(写真ではあまり目立たないですが)
ちなみにロゴの部分はシールです。

近鉄21020系_サイド

というわけで、とりあえず形になったとはいえ、
なんとなく釈然としないデキではあります。

アーバンライナーnextは実車に乗った時でさえも、
フラットが酷い車輌に当たったり(それもデラックスシート車なのに)、
ご自慢の「ゆりかごシート」も自分の体型には合わなかったり、
窓際の「小さすぎる」飲み物置き場もなんとかしろゴルァ状態なので、
点数が厳しいのは勘弁してくだされ・・・。
(Bトレとは全く関係ないんだけどネ)

次はアーバンライナーplusか、伊勢志摩ライナーあたりで、
頑張ってもらいたいところです。

---------
塗装の仕上:★
パーツ合い:★★
印象の把握:★★(中間車はまぁまぁかな)
----------

パッケージ
近鉄21020系_pack


Bトレイン | 00:44:51 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

