スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
12系(HO)
秋葉原某所で購入。
値段が安いせいもあってか「蒸発」状態でしたが、
あるところにはあるんですな。粘って正解でした。

さてこの12系、オハ12とスハフ12は再生産されたものの、
オハフ13だけ再生産がかからないという良くわからない状況でしたが、
実は事前に某所で仕入れていたのでした。

12系_HO

めでたく正調(?)6両編成となったため整備を始めましたが、
インレタは基本的に貼らない我が家においては後付けパーツは方向幕オンリー。
それも白地に青文字の急行幕という実在したのか怪しいものor白幕の二択しかなく、
迷わず白幕を使用。
しかもボスに入れても固定できず落ちるので、両面テープ仕上げです。
寂しいので、いずれ「団体」か「臨時」でも上から貼りましょうかね。

さて、いざ編成にしようとして連結すると
いまどきありえないほど連結面の間隔が長い・・・。
以前の43系もかなりきてましたが、それより目測で1ミリ以上広いです。

12系_HO_標準カプラー

なので、付属している伸縮カプラーに変えたところ、
こんな感じに。

12系_HO_伸縮カプラー

よさげに見えるでしょ?
でも駅のポイントのS字カーブで連結面が干渉してコケる始末・・・。
どこが伸縮なんじゃー!?
(ちなみにコーナリング下手で有名なTOMIXの客車でも通れるカーブなのですが)

いろいろ調べると先輩諸氏はカプラー交換をされている様子。
車端の加工の楽さでいうとTOMIX製がよさそうですね。
テックステーションさーん、助けてー。



HOゲージ | 16:28:34 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

