

スポンサー広告 | --:--:--
名鉄5000系
所用で大阪に行った際に、梅田の旭屋本店で購入。

旭屋って、本店が大阪だったんですね。
広大な池袋東武の旭屋をよく使っていたもので、
あれが本店=関東の会社さんかと思ってました・・・。

さて、空港輸送に就く特急「ミュースカイ」以外は、
「一部」特別車編成に統一するという名鉄の戦略のもと、
不要とされた4両編成の「全車」特別車を組んでいた
1000系パノラマスーパーの床下機器を流用して作成した通勤車がこの5000系です。

特急車の床下を流用して通勤車を作るというのは、
京成の3400形などでも例がありますね。
フラッグシップたる特急の車内を更新して使い続けるか、新車にしてしまうか、
企業側としても難しい判断があったのでしょう・・・。
個人的には、流麗な全車特別車の「パノスパ」が消えてしまったのは残念でした。

名鉄5000系

モデルとしてのデキはとてもよいと思います。
パーツの合いも、塗装も高いレベルでまとまっています。
穿った見方をすれば、今回は前面パーツを変えるだけで
この5000系に加えて3300系、4000系と、3車種も作れる状況なので、
仕立てるのに予算が使えたのかもしれませんが・・・。

---------
塗装の仕上:★★
パーツ合い:★★★
印象の把握:★★
----------

パッケージ
名鉄新5000系_pack


Bトレイン | 01:07:42 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

